中小企業が成長するためのSR経営

中小企業が環境変化に適応する為に必要な経営スキルをお伝えしていくブログです

MENU

経営ビジョンとは

前回は経営理念について書きました

経営理念とは・・・

 

その会社が存続している理由

そして

社長の生きざま

『俺はこの為にこの会社を経営してるんだー』

といったものと書きました

 

それではビジョンって何でしょう

理念とどう違うの? 

 

世の中にはいろんな見解があります

経営理念とビジョンの違いは○○で・・・

ミッションとバリューがこうこうでーーーー

 

はっきり言って正解なんてどうでもいいんです

(もちろん正しい定義はありますが・・・)

入学試験じゃないんだから

正しい定義に基づいた 回答なんてなくていいんです

 

ようは それによって人が動くかどうか

力が結集されるかどうか 

そしてそれが素晴らしい成果に結びつくかどうか

じゃないかと思うのです

 

ビジョンとは 将来なりたい姿です

違う説明をしている方もいますが ここはあえてそう断言します

 

うちの会社は将来こうなるぞー おっー

って社員が一丸になるやつです

考えるとワクワクしてくるやつです

何としても手に入れたくて いてもたってもいられなくなる奴です

気付いたらあらもうこんな時間になってるやつです

 

青果ギフト市場でNO1になるぞー

指名率NO1のタクシー会社になるぞー

とか

業界NO1の高収益企業になるぞー

社員幸福度NO1の会社になるぞー

毎年海外に社員旅行に行く会社になるぞー

などなど

 

社員さんにとって、顧客にとって、社会にとって

こうありたい、こう言われたいを形にしたもの

 

そしてワクワクして

みんなの行動が変わり会社が変わり

そこで働く人の 係わる人の人生が

豊かになるようなもの

 

そんな旗を掲げられる企業は

素晴らしいと思います

 

社員さんはきっと

そんな会社で働きたい

ついて行きたいと思うはずです

 

そしてそんなビジョンが出来たなら

社長室の額になんか納めてないで

どんどん共有していく

 

社員さんと飲みに行ったとき

『どや、うちの会社は将来こんなになるでー

ええと思わんかー』とか

お客さんを訪問したとき

『弊社はこんな会社になりたいと平素から

みんなで頑張っとります』とか

 

名刺に刷り込んだり

封筒に書いたり 社用車にペイントしたり

ホームページやメルマガやSNS

どんどん発信していく

 

わかったわかった

うちは(お宅は)○○な会社なのは十分わかりましたがな・・・

といわれるまでくどいほど言い続ける

 

それがいつの間にか耳から脳に入って潜在意識に入って

言葉に魂が宿り、確信にかわる

 

実現しないわけないやん・・・・

そこまで昇華されたとき

ビジョンは本物になっていくのです