中小企業が成長するためのSR経営

中小企業が環境変化に適応する為に必要な経営スキルをお伝えしていくブログです

MENU

経営者の苦しみ

経営者は

会社が調子いい時は実に楽しい仕事だ

 

社員も銀行も、仕入先も

みんながハッピーで

『お陰様で』と褒めてくれる

f:id:k-genri:20190331164659j:plain

ところが

調子が悪い時は最悪である

何とかしようと焦る でも

焦れば焦るほどドツボにはまる

 

ドツボの中ではもはや

冷静な判断は出来ない

 

それは数字になって表れてきて

人の態度が変化してきて

夜寝れなくなり

不安に支配される

 

こうなったらこの世の地獄である

 

私は今、まさに この地獄の中にいる

かれこれ1年以上続いている

自宅と、ほとんどの預金がなくなるのは

確定している

 

しかしいつ実行かは まだ未定だ

(ここ数ヶ月のうちなのは確かだが)

 

もちろん会社がクローズした後の

収入の目途はない

大学1年の娘と老齢の母、病気の姉の生活を妻と支えて

いかなければならない事実だけは明確だ

 

世の中にはどん底から這い上がった

成功体験の著書はたくさんある

 

しかし

どん底のライブを伝えて

参考にしてもらうのも

少しは役に立つのではという思いと

 

お役に立つことを

自分自身のエネルギーにしたいとおもい

 

このブログを書くことにしました

お見苦しいところは

どうぞ

スルーされてください