中小企業が成長するためのSR経営

中小企業が環境変化に適応する為に必要な経営スキルをお伝えしていくブログです

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

経営理念とビジョンと行動指針が必要な理由

経営理念が必要な理由 経営ビジョンが必要な理由 行動指針が必要な理由 経営理念が必要な理由 経営理念と聞いてイメージするものが、あの社長室や応接室に額縁に入れられて飾ってあるものではないでしょうか。 では、実に多くの企業がこの経営理念を大切にし…

数字と真摯に向かい合う事で避けられる危機がある

未来の戦略を正しく立案する為の第1歩は自社を知りつくすことである 企業は環境適応業と呼ばれます。 その環境が予測不能の方角に予測不能のスピードでかわろうとしています。 その変化を出来るだけ正確に予測し、正しく対応する為には、自社が今立っている…

3カ年の成行を想定して万が一に備える経営

ここ数年、事業の苦戦がつづいているが、我社は金融機関と十分な取引実績と信頼関係があるから、いざとなっても大丈夫だ。 チェック項目① 事業別売上趨勢 チェック項目② 事業別利益率 チェック項目③ 総合収支過不足 成行想定は最悪想定で構わない 社員(経営…

企業はいかに変化に対応すべきか

『いかに変化に対応すべきか』 企業は環境適応業と言われます。そして、コロナがこの社会に激変を及ぼそうとしている今ほど、いかに環境変化に適応して行くかが問われる時代はないのかもしれません。 かつてないほどの変化が、あらゆる分野に一気に起ころう…

経営計画書が必要な理由

経営計画書は何故必要なのか 大手上場企業には必ずある、経営計画書は中小企業で作成しているところは約50%というデータがあります。 さらに、計画書はあるものの、会社全体で共有して活用している企業は残念ながらほんのわずかしかないのが実情ではないで…

PMIリーダーの覚悟

PMIリーダーの重要性 組織は人が集まって成り立つものですそしてそこに集まる従業員は奴隷ではありません。 彼ら一人一人に自分の人生があり、大切な家族を守るという使命を持った生身の人間です。 ですから、その人達を束ね、心を一つにし、叡智を結集させ…

PMIを構成する3つのテーマとは

M&Aの目的は、買い手企業、売り手企業の双方がシナジーを発揮して、お互いに利益を上げる事です。 しかし、今まで別の会社だったわけです。双方が当たり前と思っていることが、相手側にとっては大変な違和感を感じる事はよくあるものです。 その違和感が、積…

何故M&Aをやるのかを明確することが大事な訳

M&Aによって統合された企業がシナジーを発揮して、発展し、社会に貢献し、そこで働く社員が幸せになっていく。 これがM&Aの目的であることは間違いのない事でしょう。しかし、どんな成長をしていくために、なぜこの企業を選んだのか? そこが最初に明確に設…

中小企業のM&Aを成功に導くPMI

M&Aは締結調印で終わりではありません。合併企業が最大のシナジーを生んで、誰もがハッピーになる為には、PMI手法が重要になります。

大切なキャッシュを支える戦略立案

会社の数字で大切なもの さて、これから正しい成果の出る経営計画書を作成するにあたり 現状を正しく知る必要があります。 といっても我社を表す現状も様々です。 会社の数字で大切なもの 戦略の数は山ほどある 過去の偉人に助けてもらう 商品があり、お客様…

失敗からの学びを活かす

会社を成長させる為に、経営者は あらゆる手段を考えます。 そして、それを実行に移す最大の努力を惜しみません。 難題は一気にやってくる 抜本的な改革しか無くなる 失敗が教えてくれるもの 追い詰められて初めて気づく 原理原則はあらゆるものに通じる 負…

会社を発展させる組織風土の作り方

企業が成長発展していくための条件 人が集まり、会社組織を形成し、企業活動を行って、利益を上げる。 利益とは、お客様からの『ありがとう』の証です。 では、どのようにしたらそのありがとうを増やしていくことが出来るのでしょうか? 成長の3要素 企業が…

アフターコロナで自社の強みを活かす方法

なかなか、終息を見せてくれないコロナですが、長引く事で、ビジネスの環境が大きく変わり始めました。 機会(チャンス)が見いだせない 自社の強みをあぶり出す 強みを見つけるヒント集 あえて本業から離れてみる ヒントは顧客の困ったにある 今あるヒット…

小さいカイゼンが大きな成果を生む

企業活動において、出来れば短時間で大きな成果を出したいものです。 しかし、残念ながらそんなウルトラCも魔法の杖も現実には存在しません。 大きな改革から入る間違い 以前の記事で、戦略立案に最適なSWOT分析の事を書かせてもらいました。 sr-keikaku.com…

アフターコロナで描く経営戦略

ようやくコロナが収まりかけています。 街に人が戻り、商品が販売され、ビジネスが動き始めます。 『これでようやく、あの日常に戻れる。』そんな事は、残念ながら、多くの経営者は思っていないのでしょう。 コロナで変わった事 市場が縮小する コロナをチャ…

中小企業が経営計画書を活かす方法

会社であろうと、どんなチームであろうと、その船がどこへ向かうのか、どの航路を進んで、だれがどんな役割を担うのかを明確に示した、計画書が必要です。 中小企業に経営計画書が無い理由 経営計画書が必要な理由 中小企業で経営計画書が機能しない理由 計…

会社を経営する時に無くてはならないもの

会社とは企業です。くわだてる(企てる)業と書きます。 何の為に、企てを行うのか。それは、企業という生き物を正しく導き、成果を出させて、関係する顧客や、それに携わる全ての人々が幸せになる為に企てます。 ○○が無いと会社は一人歩きを始める 経営計画…